40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

40代女性の美髪づくりは頭皮ケアから! 正しいケア方法で頭皮環境を整えよう

若い頃と違って髪の悩みもアレコレ増え続ける40代・・・ 
ヘアケアもこれまでと同じというわけにはいかなくなります。

肌と同じように加齢とともに頭皮が衰えることで髪にもさまざまな変化が現れ、それぞれの症状に合ったケアが必要です。40代女性の髪や頭皮の悩みとその対処方法について見てみましょう。


f:id:sagasimono:20160126154549j:plain


頭皮が乾燥しやすくフケのように皮がめくれる

若い頃の頭皮は皮脂の分泌が活発なこともあり特別なことをしなくても自然と潤っていますが、加齢とともに皮脂の分泌が少なくなるため頭皮が乾燥やすくなり、頭皮がフケのようにポロポロとめくれてしまうことがあります。

頭皮が乾燥すると髪を育てる土台そのものを硬くし血行不良を起こしてしまうため、十分な栄養が届けることができず健康な髪が育ちません。髪が細くなったり抜け毛が増える原因にもなります。

顔を保湿してあげるように頭皮も普段から乾燥対策をしてあげることが大切です。最近では頭皮に潤いを与えて豊かな髪を育てる育毛商品が増えています。こうした商品を賢く利用して頭皮を乾燥から守りましょう。


抜け毛が増えて分け目が目立つようになってきた

40代女性の抜け毛の原因として考えられるのは、ホルモンバランスの変化やストレスです。また、髪は身体の不調の影響を受けやすく心のストレスにとても敏感です。不規則な生活習慣や乱れた食生活は体調を崩すだけでなく、頭皮環境も悪化させるので要注意!

十分な睡眠やバランスのとれた食事で体調を整え、ストレスの軽減で心をリラックスさせてあげることが抜け毛予防につながります。何よりも心身の健康が大切なことをお忘れなく。


f:id:sagasimono:20160126100117j:plain


シャンプーの時にできる簡単な頭皮ケア方法!

シャンプーする時に頭皮に爪を立てないのは基本中の基本ですが、洗顔するようにしっかり泡立てて髪を洗ってあげるとより良いです。髪を摩擦から守るだけではなく、頭皮の汚れを優しく落とすとともにマッサージ効果もあります。

シャンプー後は頭皮をもみほぐすようにやさしくマッサージしてあげると、頭皮が柔らかくなり血行を促進します。その時にオイルや育毛剤を使うとさらに効果UPが期待できます。

また、髪を乾かす時はタオルでこすり過ぎたり、ドライヤーで強く風邪を当てすぎると頭皮を痛めてしまうので気をつけましょう。ドライヤーはうなじ側から風を当てて乾かすと、髪のボリュームを出すことができます。


頭皮は意外とデリケート

40代女性ならではの髪の悩みを改善するためには正しい頭皮ケアが必要です。頭皮環境を整えることが美髪づくりの第一歩になりますよ。


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ