40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

美髪になるのはどっち!? 美容院で染めたときと市販の白髪染めで染めた場合の違い

みなさんは「白髪染め」と聞いて、美容院の白髪染めと市販の白髪染めのどちらを思い浮かべますか?

日頃から美容院でカラーやパーマをされている方は、白髪染めもついでに美容院でしてもらおうと考えると思いますが、私はあまり美容院へ行くことがなかったので白髪染めといえば市販のもののイメージが強く、自身の白髪染めデビューは市販のものを使った自宅でのセルフカラーリングでした。

忘れもしません・・・
近所のドラッグストアで購入したクリームタイプで、染めあがりが「黒~っ!!」という失敗で終わりました。(笑)

思いのほか、白髪染めって黒く染まるんですよね・・・
まっ、明るい髪色を暗く染めるために作られているんだから当然なんですけどね。


f:id:sagasimono:20160129112809j:plain


髪が傷まないのは美容院の白髪染め?市販の白髪染め?

美容院の白髪染めも市販の白髪染めも白髪を染める基本的な仕組は同じなので、どちらも髪へのダメージがあります。

ただ、美容院での白髪染めが個人の髪質や傷みに合わせて薬液を調整できるのに比べると、市販の白髪染めは誰もが短時間で簡単に染めることができるように作られているため、その代償として髪が傷みやすいとされています。

あたりまえ!?当然!?ですが、髪の傷みを最小限におさえることができるのは髪のプロである美容師さん! 髪の傷みに関しては美容院で白髪を染めた方が痛みが少ないということです。自宅で素人が染めるより染め残しや染めムラなどの失敗もまずありませんからね。


f:id:sagasimono:20150226114402j:plain


市販の白髪染めでも選び方と正しいアフターケアで美髪になれます

そうはわかっていても、毎回美容院での白髪染めをするには時間や費用の負担が大きく現実的には厳しい~。(泣)

たしかに、美容師と素人では白髪の染め方だけでなく染めた後の仕上がりにも違いがあります。白髪染めでダメージを受けたとは思えないほど、手触りが柔らかくツヤツヤに輝く美髪に仕上げるのはさすがプロ!

美容院が使っている白髪染めの薬液やトリートメントは、そのお店がお客様のためにより良いものを探して厳選した自信の一品です。美容師さんの技術はもちろんですが、美髪に染めあげるためにしっかり白髪染め選びをして、染めた後だからこその正しいケア方法を取り入れている結果なんでしょうね。

ただ、市販の白髪染めでも評価の高いものがありますし、各メーカーもより良い白髪染めを日々試行錯誤しながら独自の製法を駆使した新しい商品を開発しています。市販の白髪染めでも選び方と正しいアフターケア次第では十分美髪になれるんですよ。

選び方のポイントは白髪染めに使われている成分! 例えば、最近白髪染めの主流になりつつあるヘアカラートリートメントは、美髪に欠かせない美容成分や保湿成分が充実したものが多く、アフターケアに必要な補修成分も配合されているので40代女性の美髪づくりにはぴったりの白髪染めだと言えます。

合う合わないの個人差はありますが、市販の白髪染めも美髪づくりに役立ちます♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ