40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

白髪染めで髪が傷みにくい理想的な使用頻度は? 染めあがりの美髪をキープする方法

ついこの間染めたばかりなのに、ふと気が付くともう白髪が目立ち始めてるなんて経験はありませんか? 白髪が少しでもあるとドッと老けて見えて気分も落ち込みますし「 早く白髪を染めなくちゃ! 」と焦ってしまいます。

でも、あまり頻繁に白髪染めをすると髪が傷み、ますます色落ちしやすい髪になってしまいますよ!


f:id:sagasimono:20160311150607j:plain


白髪染めの種類によって違う色持ちと理想的な使用頻度

ひとことに「 白髪染め 」と言ってもその種類は豊富で、染まり方や色持ちにそれぞれ違いがあり理想的な使用頻度も異なります。


◆ ヘアカラー(永久染毛剤)
市販されている一般的な白髪染めは1度でしっかり染まり髪色が1ヶ月~1ヶ月半ほど長持ちします。しかし、髪の内部への染毛効果を高めるためキューティクルを開く脱色剤などが使われているので繰り返し使うと髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。

理想の使用頻度は2ヶ月に1回、どんなに多くても月1回までがベストです。



◆ ヘアマニキュア(半永久染毛剤)
キューティクルを開かずに髪の表面やごく浅い部分を染めるため髪への負担が少ないものの、ヘアカラーに比べるとあまり色持ちがしないため頻繁に染め直さなければなりません。

理想の使用頻度は1ヶ月~1ヶ月半に1回です。


また、今人気のヘアカラートリートメントもこのヘアマニキュア(半永久染毛剤)の分類になります。使い続けることで徐々に染まるタイプのため、使用をやめると色落ちします。

最初は白髪が目立たなくなるまで繰り返し使う必要があり、色が定着した後は1週間に2~3回程度使用することでキレイな髪色をキープできます。



◆ 白髪かくし(一時染毛料)
部分的な白髪を隠したい時に一時的に染めることができますが、髪の表面を着色するだけで染毛効果はなくシャンプーで色落ちしてしまいます。



◆ 美容院で白髪を染めてもらう場合
髪のコンディションや白髪の量に合わせて使用する薬剤を調整してくれるだけでなく、染めた後のケアもしっかり行ってくれるので髪や頭皮のダメージが少なくキレイに染まります。

ただ、毎回となると時間や費用の負担が大きい・・・(泣)

2ヶ月に1度美容院で染めてもらい、その間に気になった部分だけを自宅でリタッチするのがおすすめです。


f:id:sagasimono:20160316112619j:plain


ヘアカラーとヘアカラートリートメントを賢く併用して美髪をキープ

「 1度でしっかり染まってほしいけど髪が痛むのは嫌! 」
「 髪や頭皮にやさしいけど染まりがイマイチ・・・ 」
「 色落ちするたびに白髪染めをするのは大変・・・ 」

などなど、白髪ケアに関する悩みは尽きませんね。正直、白髪に振り回されている現実が嫌になることもあります。(泣)

しかも、人間の毛髪は1ヶ月に約1cm伸びるとされていますので、白髪を染めても1ヶ月~1ヶ月半ほど経つとどうしても根元部分の白髪が目立つように・・・

染めあがりのキレイな髪色をキープするためには、まず白髪をしっかり染めることが大切です。しっかり染めていなければ色落ちも早くなってしまいますからね。

2ヶ月に1度の全体染めにはしっかり染まるヘアカラー(永久染毛剤)を使用して、次に染めるまでのヘアケアとして1週間に2~3回ヘアカラートリートメントを使用すれば、いつの間にか伸びてきた白髪を目立たせることなく美髪をキープできますよ。


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ