40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

つやつや髪で若々しい印象に! 見た目年齢をぐっと若返らせる美髪の条件

顔と同じく人目につきやすい髪も第一印象に与える影響が大きく、美髪というだけで見た目年齢が5歳~10歳若返るということがわかっています。

40代になると白髪以外にも抜け毛や傷みなどの髪の変化を感じるようになり、さまざまな髪の悩みが増えはじめます。

今の髪の状態はどうですか? 
パサついたりゴワついた髪では実年齢より老けて見られているかも・・・。(泣)


f:id:sagasimono:20141210095057j:plain


若々しい印象を与える美髪の条件

髪型って人の印象をガラッと変えますよね? とくに女性にとって髪は個性を表現する大切なアイテムのひとつなので、その時の気分や流行に合わせてカラーやパーマなどで楽しむ方が多いと思います。

「モテ髪」という言葉があるほど、髪型を変えるだけで女性らしい魅力がUPするとなると、ますます手が抜けませんよね。(笑)

それぞれ似合う髪型は十人十色ですが、若々しい印象の髪に共通して必要なのは「 ツヤ 」「 まとまり 」「 ボリューム 」といった条件がそろっている健康的な黒髪です。

髪のツヤには毛髪の状態が現れやすく、髪の表面に見えるあの「 天使の輪 」はキューティクルの表面が整っている証拠。反対にツヤがないのはキューティクルの表面が荒れてデコボコしている可能性があります。

また、加齢とともに増えるうねり毛が多くなるとツヤに影響することも。うねり毛が増える原因は、頭皮の衰えとともに毛穴が歪むことでまっすぐ髪が伸びずにうねった髪が伸びてしまうためです。

やはり、土台となる頭皮が元気でなければ健康な黒髪は生えません。頭皮環境を整えることが美髪づくりにとても重要といえますね。


f:id:sagasimono:20160513105107j:plain


美髪に染まる補修&保湿効果の高いカラートリートメント

白髪染めの中でも髪の補修&保湿効果が高いことで女性に人気なのがカラートリートメントです。

そもそも、カラートリートメントは傷んだ髪を集中ケアできるトリートメントと白髪染めが一つになったもので、通常のトリートメント同様に洗髪時に使用するだけという簡単なモノ。

何かと面倒なイメージのある白髪染めが「ついで」にできて、髪のダメージも軽減できるのが魅力ですよね♪

ただ、カラートリートメントは繰り返し使うことで白髪を染めるので、即効性はなく1度では染まらないのが欠点ではありますが、中には染まりの良い商品もあって美容成分が配合されたものや頭皮ケアできるものまであり、美髪づくりに欠かせない要素がギュッと詰まっています。

個人的にお気に入りの商品をこのサイトのランキングでも紹介していますので是非チェックを!


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ