40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

今すぐ始められる白髪予防! 上手に栄養補給できるサプリメントで美髪を育てよう!

ある程度の年齢になると白髪が生えるのは当然! とはわかっていますが、予防できるものなら白髪ができるだけ生えないようにしたいですよね?

そもそも、10代・20代でも若白髪に悩む人がいたり、反対に40代になっても白髪が生えない人がいるほど、白髪が生え始める年齢にはそれぞれ個人差があって、白髪が生える原因も加齢だけではなく遺伝やストレス、栄養不足などさまざまな要因が考えられます。

ただ、どの原因にも共通しているのは、髪の色の元となる「 メラニン色素不足 」なんだそう。そこで、健康的で美しい黒髪を育てるために必要な栄養素と、白髪予防におすすめのサプリメントについてご紹介したいと思います。


f:id:sagasimono:20160215164413p:plain


美しい黒髪を保つにはメラノサイトを活性化する栄養素が必要です!

黒髪に必要なメラニン色素は、頭皮のメラノサイトで作られています。このメラノサイトが元気でなければ黒髪が作れず、色素がない状態の白髪が生えることになります。(泣)

メラノサイトが元気に働くためには必要な栄養素があり、それらを上手に摂取することで頭皮のメラノサイトの働きを活性化させることができ、白髪予防にもつながります。


◆ヨード (ヨウ素)
ヨードは、海藻類に多く含まれているミネラルの1つで、炭水化物やたんぱく質などの代謝を促進する作用があり、細胞の成長や神経系の働きを活発にしてくれます。

特に髪は細胞のターンオーバーが頻繁に行われるので、ヨードが不足すると髪の成長が鈍るだけでなくメラノサイトの働きも弱くなり、健康な黒髪をキープすることができません。

ただし、過剰摂取は甲状腺の病気になる場合もあるので要注意!



◆チロシン
チロシンは、果物類や乳製品に多く含まれている必須アミノ酸の1つで、黒髪に必要なメラニン色素の原料になるだけでなく、ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質の原料にもなり、ストレスを軽減したり自律神経を整えたりする効果があります。

チロシンが不足すると、メラノサイトの働きが弱くなり充分な量の色素を作ることができません。



◆銅
銅は、体内酵素の正常な働きと骨の形成を助けるために欠かせないミネラルの1つで、メラノサイトがメラニン色素を作る際に必要な酵素のチロシナーゼを合成させるための必須栄養素です。

その他、細胞の成長促進作用や免疫力を向上させて健康的な黒髪をキープするのに役立ちます。



上記の栄養素以外にも、髪や頭皮を健やかに保つためには老化を防ぐビタミンCや、血行促進の作用があるビタミンEなどもおすすめです。それらをバランスよく摂取して、身体の内側から白髪予防を目指しましょう♪


f:id:sagasimono:20160629101812j:plain


ドラッグストアで購入できる白髪予防におすすめサプリメント


◆DHCマルチミネラル 60粒

健康的な黒髪を作るメラノサイトを活性化するために必要な栄養素がミネラルです!


それぞれの栄養素を効率よく吸収できるようにバランスよく配合され、不足しがちなミネラルが一度に摂れるのがうれしいですね。


白髪予防だけでなく、健康維持に役立ちます。


カルシウム、鉄、亜鉛、銅、マグネシウム、セレン、クロム、マンガン、ヨウ素、モリブデン。




◆DHC発酵黒セサミン プレミアム 120粒

ゴマに含まれているセサミンは老化の原因となる活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、健康やアイチエイジングに効果大の栄養素です!


白髪予防だけでなく、身体の内側から若返りが期待できます。


こちらはセサミン高配合 36mg!


ビタミンE、 黒胡椒抽出物、 セレン、 シトルリン、 ゲラニルゲラニオール、 タウリン抽出物、 セサモール、 イミダゾールジペプチド、 コエンザイムQ10、 マカ濃縮エキス、 クスリウコン、 亜鉛。



白髪予防には規則正しい生活やバランスのとれた食事で栄養を摂取することが基本ですが、普段の食事では不足しがちな栄養素をサプリメントで補ってみてはいかがでしょうか?


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ