40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

フケやかゆみの原因は? 意外と多い秋冬の頭皮トラブル

頭皮のトラブルと言えば、汗をかきやすい夏に起こりやすいイメージがありませんか? ところが、実際には秋冬の方に症状が多く見られる傾向があることがわかっています。

症状には、かゆみ、フケ、吹き出物、紅斑などがあり、7割近くの人に頭皮トラブルが起きているというデータがあるほど。

なぜ、秋冬に頭皮トラブルが起こりやすいのでしょうか?


f:id:sagasimono:20161020110549j:plain


頭皮は意外とデリケート

そもそも、頭皮は自分の目で直接確認しづらく、いつも髪に隠れているためパッとした見た目にはわかりにくい場所。

毎日シャンプーしてれば大丈夫かと思いきや、外側からも内側からも影響を受けやすく、身体の中でも十分な栄養が届きにくいうえ血行不良を起こしやすい場所といわれるほど意外とデリケートなんです。

気温が低く乾燥している秋冬は頭皮も乾燥しがち。湿度が低下し頭皮の水分量が減ると、細胞が防御反応を起こして生まれ変わりのサイクルが早まります。そのためフケが発生しやすくなり、その他の頭皮トラブル原因に。

また、頭皮で分泌される皮脂も表面に残ったままホコリや汚れと混ざって変質すると、頭皮を刺激して紅斑などを起こしやすくなります。


f:id:sagasimono:20161024112820j:plain


頭皮トラブルを防ぐためにできること

頭皮を清潔に保つためには適度なシャンプーが大切ですが、洗いすぎは必要以上に頭皮の皮脂を奪ってしまい乾燥の原因になり、洗い残しやすすぎ残しがあると紅斑などの炎症が起こりやすくなります。

特に耳まわりや襟足は丁寧に洗い流してあげましょう。そして、頭皮の乾燥を防ぐためにも保湿ケアをお忘れなく!

最近では頭皮ケアに着目した商品が増え、保湿成分を配合したもの、フケ・かゆみを防ぐ効果のある有効成分を配合したもの、頭皮の炎症を抑える医薬部外品の商品などが充実しています。

健康的な美髪を育てるためには土台となる頭皮が健康でなければいけません。頭皮トラブルに合った適切なケアをしてあげることで、理想の美髪づくりにつながりますよ♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ