40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

40代女性は髪にもエイジングケアが必要です! 肌と同じように髪質も年齢とともに変化します

最近、髪の見た目や手触りがこれまでとは違うと感じたことはありませんか?

例えば・・・
「 白髪が増えた 」
「 髪が細くなり分け目が目立つようになった 」
「 艶がなくゴワゴワしてる 」
「 パサついてまとまらない 」

など、イマイチ髪型がしっくりこない嫌な感じ。


f:id:sagasimono:20160122153057j:plain


髪にも肌と同じように髪質に変化が現れる「髪の曲がり角」がある

髪に関する調査結果によると、一般的に白髪が生えはじめる平均年齢は男性が34歳、女性は35歳だそうで、同時に髪のハリツヤやボリュームなどの悩みを持つ方が増え、ちょうどその頃が髪質に変化の現れる「髪の曲がり角」ということがわかります。

40代女性では、髪の悩み1位はダントツで「白髪」、2位「くせ毛」、3位「傷み」、その後ボリュームや抜け毛と続きます。40代になると髪も肌と同じようにさまざまな悩みが増えるんですね~(悩) 年齢には勝てないとあきらめる!? いやいや、やっぱりそこは食い止めたいのが本音です。


髪にもエイジングケアが必要です!
毎日、「もう若くはないんだからぁ~」とアレコレ厳選したスキンケア商品で念入りにお肌の手入れはしていても、髪の手入れはどうでしょう? シャンプーやコンディショナー、たまにトリートメントといった感じでしょうか。特別なヘアケアをしている方はごく少数だと思います。

しかし、髪も加齢による変化が着実に起きているんです! ハリツヤがなく髪が細くなってうねりのあるくせ毛が増えてませんか? 白髪以外の髪質の変化にも日頃のお手入れが必要ですよ。


f:id:sagasimono:20160128124058j:plain


健康的な美髪づくりは頭皮ケアから

基本的なヘアケアであるシャンプー、コンディショナー、トリートメントは、髪そのものを清潔にして傷みを補修し保護する役割がありますが、なんといっても大事なのは髪を育てる土台となる頭皮を健康に保つことです。

そもそも、頭皮は血行不良を起こしやすく隅々まで栄養が行き届きにくい場所とされていて、不規則な生活習慣や食生活の乱れなどが原因によるストレスや栄養不足の影響を受けやすいのです。

美髪になるためには生活習慣や食生活から見直すことが大切ですが、それと同時に頭皮マッサージや育毛剤を使った頭皮ケアを行うとより効果的ですよ。

最近では毛髪の変化に着目した女性用の髪のエイジングケア商品が増えています。お肌のお手入れと一緒に髪のお手入れも始めてみてはいかがでしょうか。いつまでも若々しい輝く美髪を保つ第一歩になるはずですよ。


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ