40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

40代女性に必要なのは生活習慣を見なおして美髪を育てるという考え方

人は見た目が9割と言われるほど恋愛や仕事においても「第一印象」が相手に与える影響は絶大です。服装やメイクによっても印象はガラッと変わりますが、人目につきやすい髪も髪質や髪型が少し違うだけで相手に与える印象を大きく左右します。

「美髪」というだけでマイナス5歳という若返り効果があるほど、髪が見た目年齢にも影響するとなると女性として無視はできませんね。(笑) 


f:id:sagasimono:20141114114642j:plain


正しい生活習慣が美髪を育てる

髪は土台となる頭皮が健康でなければ美しい黒髪を育てることができません。美髪づくりには頭皮の健康が第一条件なのです。

頭皮は身体の中でも栄養が届きにくく血行不良が起こりやすい場所で、不規則な生活習慣や乱れた食生活による栄養不足、ストレスなどによる体調不良の影響を受けやすいと言われています。突然増えたように感じる白髪や抜け毛は頭皮環境の乱れが原因かもしれませんよ。

まずは生活習慣や食生活を見なおして身体の内側から健康を取り戻すことが大切です。頭皮を健やかに保って美髪を育てましょう。


f:id:sagasimono:20160311150749j:plain


白髪染め選びを見なおして美髪を手に入れる

髪にダメージを与えないためには白髪染めをできるだけ使わないのが一番ですが、白髪をそのままにしておくなんてとても無理ですよね・・・(困)

白髪ケアをしつつ美髪を手に入れるためには、髪や頭皮に優しい白髪染めを慎重に選ばなければいけません。白髪を染めてもパサつきやゴワつきのある傷んだ髪になってしまってはかえって老け見えになってしまいますからね。

白髪染めで髪が傷んでしまう原因は、髪の内部までしっかり染料を浸透せるために薬剤を使って髪のキューティクルを開くためです。そのことによりキューティクルが傷み髪本来の水分も流れ出やすくなり、せっかく白髪を染めても色落ちしやすい悪循環の状態になってしまいます。

髪や頭皮にダメージを与えないためにも、脱色剤や化学染料が使われていない白髪染め選びがポイントということです。

近年の白髪染めは髪の補修効果や保湿効果の高い成分が配合されたものが増え、美容成分が配合されたものもあります。中でも女性に人気のヘアカラートリートメントは、洗髪時に通常のトリートメントと同じように簡単に使うことができる手軽さが人気です。

白髪は染めて終わりではなく、美髪に染めあげるためにも髪や頭皮に優しい白髪染めをしっかり選びましょう。


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ