40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

悩む女性が多い白髪染めの色落ちの原因! 美髪にダメージを与える太陽光や紫外線に注意! 

太陽光とはその名のとうり太陽が放つ光のことで日光とも呼ばれ、地球の天候や自然の営みに大きな影響を与えるだけでなく私達も日々その恩恵を受けています。

陽だまりでぽかぽかと日光浴も癒やされるひとときですよね~♪

しかし! その太陽光に含まれるのが紫外線・・・
肌ダメージだけではなく髪の傷みや色落ちの原因にもなってしまうのです!


f:id:sagasimono:20160421102812j:plain


太陽光や紫外線が与える髪へのダメージとは

紫外線といえば、女性はとくに敏感ですよね? なんてったってシミの原因ですから! シミは白髪と同様に女性にとって要らないモノの代表です。

紫外線は殺菌作用もありますが皮膚がんなどを引き起こす発がん性もあり、太陽光とともに年中届いている状態で3月頃から強くなり夏にピークを迎えます。日差しが強くなってから紫外線対策をするのでは遅く、日頃からのケアが必要というわけですね。

この辺の知識はすでにお持ちだとは思いますが、太陽光が髪に与えるダメージも意外と深刻なんです。(泣)

太陽光とともに降り注がれる紫外線は層状になった髪のキューティクルを浮き上がらせ、少しの摩擦でも剥がれやすい状態にします。そのため、シャンプーのたびに髪内部のタンパク質や脂質が流れ出てしまいパサツキやゴワつきのある傷んだ髪になるのです。

傷んだ髪はせっかく染めた白髪染めの染毛料までも流れ出やすくしてしまい、色落ちの原因にもなるので要注意ですよ!


f:id:sagasimono:20160813111608j:plain


太陽光そのものがメラニンを分解して髪色を変色させることも!

太陽光は水分と反応しやすく、海水浴やプールなどで濡れたままの髪で強い日差しを浴びると、髪の表面や毛先の色が抜けやすくなってしまいます。楽しい時間ですが直接太陽光を浴びない工夫を忘れずにして下さいね。

髪にも使える日焼け止めや、紫外線対策のできるスタイリング剤を使うことで太陽光から髪を守ることができます。染めあがりのキレイな美髪を守るためにも、今からできる髪の紫外線対策を始めましょう♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ