40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

40代は髪の変化が多発! 加齢にともなう髪の悩みと対処方法

肌と同じように髪にも加齢にともなう変化が現れます。「お肌の曲がり角」ならぬ「髪の曲がり角」が存在するのです。(悲)

白髪だけではなく、その他にも髪のトラブル増え始める40代の悩める髪とその改善方法についてみてみましょう。


f:id:sagasimono:20150116115645j:plain


40代女性の髪の悩みと改善方法

さまざまなヘアスタイルを楽しむ女性にとって、人目につきやすい髪は個性を表現する重要アイテムのひとつです。20代・30代ではカラーリングやパーマを楽しむ反面、それについてまわる髪の傷みが悩みでしたが、40代ともなると加齢にともなう新たな髪の悩みが増えます・・・


◆白髪
老化の象徴でもある「 白髪 」は、やはり40代女性の髪の悩みでダントツの1位です。一般的に白髪が生え始めるとされる30代後半頃から悩むようになり、40代以上になると白髪染めを使う方も増えます。


◆髪が細くなる
根元が立ち上がりにくくなると髪に元気がないと感じるようになります。髪が細くなりハリやコシが低下することで「 ボリュームがない 」「 髪のトップがぺったっとなる 」といった悩みになります。


◆抜け毛の増加
加齢にともない髪を育てる土台となる地肌も衰えていきます。その影響で髪が抜けやすくなり、年齢とともに抜け毛が髪の悩みの上位になっていく傾向があります。分け目が目立つようになり、思うようにヘアスタイルが決まらないのは憂鬱ですよね。


◆うねり毛
若いころに比べてうねったようなくせ毛が増えていませんか? 実は、加齢によって不規則にうねった髪が増えることがわかっています。うねり毛は髪のツヤや手触りが低下する原因でもあります。


◆髪質の低下
加齢とともに髪の脂質が減少するため髪は傷みやすくなっています。さらに、白髪染めなどのヘアカラーを繰り返すことで髪への負担が大きくなり、手触りやツヤの低下を感じるようになります。


f:id:sagasimono:20160406114927j:plain


加齢による髪の変化が気になったらすぐに始めたい対処方法

白髪だけでなく、髪が細くなった、抜け毛が増えた、パサツキやゴワつきを感じる、などの髪質の低下を改善する方法をご紹介します。


◆育毛剤
やはり健康的な黒髪を育てるには、土台となる頭皮が健康でなければいけません。そもそも頭皮は血行不良を起こしやすく、栄養が十分届きにくい場所とされています。育毛剤は頭皮の血行を良くし隅々まで栄養を行き渡らせる効果があるので、頭皮環境の改善に役立ちます。


◆頭皮マッサージ
理想の頭皮は柔らかく少し弾力がある状態です。硬い頭皮は血行が悪く栄養を十分に運ぶことができずに老化を加速してしまいます。入浴中や時間のあるときに指の腹の部分を使ってゆっくり揉み込むように頭皮をマッサージしましょう。リラックス効果もありますよ。


◆髪や頭皮に優しいスタイリング剤や白髪染めを使う
日頃何気なく使っているスタイリング剤や白髪染めを、UV効果や補修効果の高いスタイリング剤、天然の美容成分や保護成分が配合された白髪染めなどに変えるだけでかなり負担が軽減されます。髪や頭皮の健康を考えて作られたものを選びましょう。



最近では、加齢による髪の変化に着目した製品がたくさん増えています。日頃のお手入れの中にできることから取り入れてみませんか? 若々しい美髪を手に入れましょう♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ