40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

紫外線のダメージから髪を守れ! 白髪染めを色落ちさせないために髪のUV対策を始めましょう

美意識の高い女性にとって紫外線は大敵! シミやシワの原因となり肌の老化にもつながるので、お肌の紫外線対策はいつだって手が抜けませんよね。

髪だって同じ! 身体の中でも太陽光をダイレクトに受ける髪は、なんと顔の5倍以上もの紫外線の影響を受けているといいます。私たちは知らず知らずのうちに髪にかなりの負担をかけているということです。(恐)

だからこそ、肌と同じように髪にも日頃から紫外線対策をしてあげましょう。


f:id:sagasimono:20160428101901j:plain


無防備な髪は紫外線の影響大!髪の傷みや色落ちの原因に

太陽光とともに年中降り注いでいる紫外線は、3月から多くなり夏にピークを迎えます。なので、これからの季節はとくに髪の紫外線対策が必要です。

毛髪が強い紫外線を受けると、主成分であるタンパク質の結合が乱れて層状になったキューティクルが剥がれやすくなります。それによって枝毛や切れ毛を引き起こし、手触りが悪くなるなどの髪のダメージの原因となってしまいます。

さらに、ダメージを受けてキューティクルが開いている状態の髪は、髪の内部に着色したヘアカラーの染料が流れ出やすく、シャンプーするたびに色落ちを加速させてしまうことに・・・

その他にも、

  • キューティクルの空洞化
  • 毛髪内部の繊維構造の変化
  • シャンプー時のタンパク質流出
  • メラニンの流出
  • ヘアカラーの褪色

など。紫外線が髪に与えるダメージは意外と深刻なんですね。(泣)


f:id:sagasimono:20160813111608j:plain


さっそく取り入れたい!毎日の髪のUVケアにおすすめアイテム


帽子
紫外線から髪を守るためには、外出時に直接日差しを受けないことがポイントです。

つばが広く通気性の良い帽子をかぶったり、UV効果のある日傘を上手に使用しましょう。



アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

SPF50+・PA++++ 

身体だけでなく髪にも使うことができるスプレータイプの日焼け止めです。

汗や水に触れると、紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースター技術」を搭載。せっけんでスルリと落とせます。




スキンアクア さらさらUVシャワー

SPF50+・PA+++ 

身体だけでなく髪にも使うことができるスプレータイプの日焼け止めです。

シャワーのように広範囲に使用することができ、手を汚さず使用できて塗り直しも簡単です。




資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVスプレー

髪専用に作られたスプレータイプの髪のための日焼け止めです。

髪とカラーを守る「365日のUV対策」! として、紫外線対策だけではなく髪に自然なツヤを与えてなめらかな指どおりに♪

ウオータープルーフポリマー配合で湿気からも髪を守ってくれます。




エアゾールタイプのUVケア商品はシューっと一吹きで広範囲にスプレーできるので、お出かけ前に手を汚すこともなく簡単に紫外線対策ができます。

その他、UV効果のあるヘアクリームやオイルもあります。紫外線によるヘアカラーの褪色を防ぎながら、パサつきも抑えてつややかに仕上がるのでとっても便利ですよ。

お出かけの際は髪の紫外線対策をお忘れなく♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ