40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

セルフで染めにくい後頭部の悩み解消! 5つのブロック分けで白髪をムラなく染めよう!

自宅でのセルフカラーリングで染めにくいのが後頭部です。鏡を見ながらの作業ではどうしても確認できる範囲に限界がありますからね。 

とくに、髪が長いと根元に塗りづらく、自分の髪なのになんだかとっても扱いにくい・・・。(苦笑) 

でも、せっかく染めるのですから染め残しや色ムラができてしまうのは嫌! そこでおすすめなのが、髪全体を事前に5つのブロックに分けてからカラーリングをする方法です。このひと手間でセルフカラーリングの悩みが解消されますよ♪


f:id:sagasimono:20160509104255j:plain


苦手なセルフカラーリングを克服!白髪染めしやすい髪のブロック分け

まず準備していただきたいのは「ヘアクリップ」です。

ヘアピンやヘアゴムでもいいですが、ヘアピンでは挟める髪の量が少なく、ヘアゴムは束ねたり解いたりする手間がかかります。ヘアクリップは片手で扱いやすく髪の束を挟みこむだけなので髪をブロック分けする時にあると便利なアイテムですよ。

まず、髪のトップをセンター分けにした左右、後ろ側に残った髪を右、中央、左の全部で5つに分け、それぞれをヘアクリップで束ねます。

白髪染めは染まりにくい後ろ側から前に向かって塗っていくのが理想的ですが、白髪の量が多い部分や新しく伸びてきた根元部分には先に塗り始めた方が染まりが良いです。

ブロック分けをすることで髪が扱いやすくなり、根元部分にも白髪染めをしっかり塗ることができるので、セルフカラーリングの悩みだった見えにくい後頭部側の染め残しや色ムラを防ぐことができます。

キレイに染めて若々しい美髪を目指しましょう♪


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ