40代女性の必須アイテム!美髪に染まる白髪染め選び

どうせ白髪を染めるなら若々しいハリツヤのある美髪に仕上げたいですよね?せっかく白髪を染めてもパサツキやボリュームのない髪は老け見えの原因になってしまいます。さまざまな髪の悩みが増え始める40代女性だからこそ若々しい美髪に染まる白髪染めが必須!おすすめの白髪染めや美髪づくりのコツをご紹介します♪

髪にいいものは白髪予防にもいい! 今すぐ取り入れたい美髪を育てる身近な食材3つ!

艶のある健康的な黒髪はいくつになっても女性のあこがれですよね? とくに白髪に悩み始める40代にもなると黒髪のありがたさが改めてよくわかります。

健康な黒髪を育てるためには、土台となる頭皮が健康であることが第一条件です。育毛剤やマッサージなどの外側からできる頭皮ケアも美髪づくりに良いですが、今回は食事で摂取できる栄養に着目し、内側からできる頭皮ケアについて見てみたいと思います。


f:id:sagasimono:20160217125132j:plain


白髪予防にも効果的な美髪を育てる身近な食材

食事から摂取できる栄養素の中でも、とくに美髪づくりに良いとされている成分が「ヨード」「チロシン」「銅」の3つです。

◆ヨード
ヨードとは、海藻類に多く含まれている成分で、細胞の成長や代謝を促進させるとともに、黒髪の色の元となる「 メラノサイト 」を活性化する効果があります。

ヨードを多く含む身近なおすすめ食材は・・・ワカメ♪


◆チロシン
チロシンとは、メラニン色素の原料となる成分で、メラノサイトとともに黒髪を色付けするために無くてはならない存在です。抗ストレス作用もあり白髪予防にも効果が期待できます。

チロシンを多く含む身近なおすすめ食材は・・・チーズ♪


◆銅
銅とは、赤血球のヘモグロビンを作るために必要な成分で、メラニンを作るために必要なチロシナーゼという酵素の働きを活発にします。また、体内で作ることができないため食事などで外部から取り入れる必要があります。

銅を多く含む身近なおすすめ食材は・・・大豆♪



今回は、身近な食材にポイントを置いて美髪づくりに効果のあるものを紹介しましたが、それぞれの栄養素が含まれる食材は紹介したもの以外にもまだまだあります。

白髪予防と健康的な美髪をめざして、身体の内側から頭皮環境を改善させる食材を積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?


⇒ 白髪染めを色落ちさせない工夫やコツ